概要
こちらのページでは、ONE TAP SPORTSを用いたサービング数に基づく食事評価方法についてご説明します。
1.サービングとは?
「食事の提供量の単位」を意味します。「主食」「主菜」「副菜」「乳製品」「果物」の5つの料理グループごとに、それぞれどのくらいの量を食べているかを、サービング数を使って数えることができます。
農林水産省・厚生労働省によって作成された食事バランスガイドでは、下図のように1日の食事を整えるように推奨しています。
(引用:農林水産省「食事バランスガイド」イラスト)
食事バランスガイドのより詳細な情報は、以下の農林水産省ホームページをご覧ください。
https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/
(引用:農林水産省ホームページ)
2.ONE TAP SPORTSを用いたサービング数に基づく食事評価方法
- 食事量の確認
選手(またはスタッフ)が入力したサービング数の1日トータル数を全体レポートにて確認することができます。
*食事バランスガイドによる最低限の摂取量の値を下回っていると、食事レポートにアラートとして赤く表示されます。食事量が十分にとれていない目印となっています。 - 「サービング数」基準量の設定
ONE TAP SPORTSでは、初期基準値として食事バランスガイドを参照しています。
ただし、”食事バランスガイド”の「サービング数」は一般的な人向けの基準となっており、運動量の多いスポーツ選手はこの基準より多く食べる必要があります。ONE TAP SPORTSでは、チームの種目特性や目的別に合わせてそれぞれ基準量(1サービングの基準値)を設定することができます。
基準量の設定方法はこちらのページを参照ください。 - 栄養教育のツールとしてのご利用
選手自ら自身の食事を評価・入力し、それに対してスタッフがサービング数を修正やコメントをする過程を日々繰り返すことで、選手自身の食知識や食意識の向上に繋なげることができます。食事に関して自立したスポーツ選手を育成するためのツールとしても、ご利用いただければと思います。